実戦死活まちがえました

先日K君に打ってもらいました。今回は反省をこめて書いてみます。

↓白Aに打たれた局面。(私が黒番)

※外側の形は実戦と変えています。

実戦は黒1と受けてしまい以下8までコウにされました(^^;↓

受け方としては黒1が正しかったようです。↓

 

死活を間違えてしまいましたが、実戦で良い問題に出会えたので満足です。

K君に2局打ってもらい、とても勉強になりました。(^-^)

~~~~~~~

早いものでもう3月31日です。

最近はあたたかい日が続き、駅前に咲いているチューリップが大きく開いてました。


f:id:yuri_yukkuri:20240331101036j:image

囲碁教室に向かう道中で撮った桜↓

満開になるのが楽しみです(^-^)