凌ぎ筋のメモ

子ども教室の手伝いへ。

今日(24日)の碁に現れた形が良い問題でした。メモとして記録します。

⇩私の白番。136手に打った局面。形勢が悪く黒を取りに行きましたが我ながら怪しい。

 

黒1~白4で何も無い様に見えますが、

 

黒5の這いが好手。白6と受ける位。続けて黒7の放り込みから9の押さえが駄目を詰める手段。

 

以下黒15まで追い落としで黒生き。白10で14は黒10でコウ。

ちなみに、⇩の白6と押さえるのは黒7でAとBが見合い。

 

黒5を打たれていたら白不味かったです。。。この碁はかなり追い詰められました。

子ども教室の皆、対局や問題など日々がんばっています。

私も子どもたちを見習い読みを鍛えなくては・・・(^^;)←

 

********************

~雑談~

f:id:yuri_yukkuri:20240423205002j:image
この前、初めて石垣島に行きました(^^)
f:id:yuri_yukkuri:20240422224026j:image

この日はお天気も良く、海がとっても綺麗でした(^-^)

f:id:yuri_yukkuri:20240423204310j:image

無事に帰ることができて良かったです。

自然と交通機関、出会った人々に感謝します。ありがとうございました(^-^)